ユーザーID パスワード

技術情報

  • FAQ よくある質問
  • 個人ユーザー向けサービスのお手続きについて

メール

概要概要

SoftBankが提供するメールの配信環境について説明します。

IPアドレスについてIPアドレスについて

■ S!メール / MMS

スマートフォンのS!メール、iPhone のMMS、ワイモバイルのMMSで送信されるメールの送信サーバIPアドレスは以下の帯域内アドレスになります。

101.110.8.0/23
117.46.5.0/24
117.46.7.0/24
117.46.9.0/24
117.46.11.0/24
117.46.14.0/24
117.46.16.0/24
117.46.18.0/24
123.108.236.0/24
123.108.239.0/24
202.179.203.0/24
202.179.204.0/24
202.253.96.0/24
202.253.99.0/24

※ サービス向上の為に、メール送信サーバは予告なく増設させていただきますので予めご了承願います。
※ 本情報はあくまでも目安としてご参照ください。

2021年11月26日現在

■ Eメール(i)

iPhone および iPad におけるEメール(i)の送信元IPアドレスについては、弊社DNSサーバ上のSPFレコードをご参照ください。

送信ドメイン認証送信ドメイン認証

弊社メールサーバでは、各ドメインでSPFレコードを公開しております。

DNS逆引きについてDNS逆引きについて

弊社メールサーバからのメール受信時にDNSの逆引きを行うと、送信元メールアドレスのドメイン部分に関らず、
DNSが返すドメインは一律 [softbank.ne.jp] となります。

受信MTAにてDNS逆引きによる受信拒否設定等を行っている場合、送信元メールアドレスのドメイン部分が
どちらであっても問題なく受信するよう設定してください。

メールアドレス・ドメインについてメールアドレス・ドメインについて

SoftBank が提供するメールのドメインは以下となります。

スマートフォン
2006年10月以降の契約ユーザー 2006年9月以前の契約ユーザー
S!メール softbank.ne.jp x.vodafone.ne.jp
iPhone
2006年10月以降の契約ユーザー 2006年9月以前の契約ユーザー
MMS softbank.ne.jp x.vodafone.ne.jp
Eメール(i) i.softbank.jp

xには提供地域に応じてd,h,t,c,k,r,n,s,gの文字が入ります。
※ 2006年9月以前の契約ユーザーが2006年10月以降にアドレスを変更した場合は、ドメインが softbank.ne.jp となります。


iPad
Eメール(i) i.softbank.jp

ディズニースタイル
メール disney.ne.jp

※サービス説明、対象機種等についてはこちらをご覧ください。
※2018年2月28日までは、ディズニーモバイル・オン・ソフトバンクからソフトバンクへ回線切り替えをおこなったお客さまもご利用されます


ワイモバイルのスマートフォン
2014年8月以降の契約ユーザー 2014年7月以前の契約ユーザー
MMS ymobile.ne.jp emobile-s.ne.jp
wcm.ne.jp
y-mobile.ne.jp pdx.ne.jp
di.pdx.ne.jp
dj.pdx.ne.jp
dk.pdx.ne.jp
wm.pdx.ne.jp
willcom.com

※ ワイモバイルのスマートフォンが対象となります。
※ 機種により利用できるドメインが異なります。
※ ワイモバイルのその他ドメインについては、ワイモバイルの公式ホームページ(こちらこちら)をご覧ください。

メールアドレス保持期間についてメールアドレス保持期間について

弊社メールサービスでは、ユーザーがメールアドレスを変更した後、変更前のアドレスを一定期間保持しております。
保持期間経過後は、変更前のアドレスは開放され他のユーザーが利用可能な状態となります。

アドレス取得から
変更までの期間
保持期間
1日以上 170日
1日未満 15日

送信されない可能性のあるメール送信されない可能性のあるメール

弊社メールサービスでは、以下のようなメールは正しく送信されない可能性があります。

    ・RFCに準拠していないメール (例:ISO-2022-JPで半角カナが含まれている)
    ・ヘッダ部が12Kbytesを超えるメール (例:TOやCCに多数のアドレスが含まれている、件名が過度に長い)
    ・1メッセージのサイズが2Mbytesを超過したメール
    ・1メッセージにおけるSoftBankユーザ宛先(RCPT TO)が100件を超過したメール
    ・フロムヘッダが空白のメール
    ・Message IDヘッダが空白のメール
    ・存在しないドメインからのメール(Aレコード、MXレコードが存在しないメール)

メール配信時の注意事項メール配信時の注意事項

SoftBankが提供するメールサービスを利用して、大量にメールの配信を行う場合は、以下の点をご注意ください。

    ・時間をかけて送信してください。
    ・大量の宛先不明を含むメールは送信しないでください。
        (配信先メールアドレスのクリーニングを定期的に行ってください。)
    ・メール配信は毎正時を可能な限り避けてください。
    ・送信アドレスの並びを分散させてください。